2026/06/23

【防災・防犯部】「校区みんなで防災訓練」開催!

    6月21日(日)10時より鳥飼小学校体育館で、防災訓練を実施しました。

 校区からは約120名の参加をいただき、避難所作り体験をしました。

 段ボールを使った椅子の作り方、テント設営、発電機の扱い方、

 簡易トイレの使用方法など学びました。

 参加した方々はそれぞれ真剣に取り組んでいらっしゃいました。これらの

 体験が、いざと言うときに役立つことでしょう。ただ、校区内、そして

 日本国中で、これらが活用されることがないことを祈るばかりです。

 開催に当たり、ご協力いただいた城南区総務課 防災・安全安心係、

 早良消防団 城南分団の皆さま、どうもありがとうございました。