6月21日(日)10時より鳥飼小学校体育館で、防災訓練を実施しました。
校区からは約120名の参加をいただき、避難所作り体験をしました。
段ボールを使った椅子の作り方、テント設営、発電機の扱い方、
簡易トイレの使用方法など学びました。
参加した方々はそれぞれ真剣に取り組んでいらっしゃいました。これらの
体験が、いざと言うときに役立つことでしょう。ただ、校区内、そして
日本国中で、これらが活用されることがないことを祈るばかりです。
開催に当たり、ご協力いただいた城南区総務課 防災・安全安心係、
早良消防団 城南分団の皆さま、どうもありがとうございました。