2023年11月18日土曜日

【男女共同参画部】第1回講演会を開催しました!

 

男女共同参画部では、11月12日(日曜日)に第1回講演会を開催しました。

当日は城南区役所人権教育推進員の竹原隆二氏に登壇いただき、「夕焼け」というヤングケアラーに関するビデオを鑑賞後、解説をしていただきました。途中、参加者同士でのワークもあり、隣同士で意見交換の場では、参加者が活発に活動されていたのが印象的でした。

ビデオの中には、ヤングケアラーだけでなく、ビジネスケアラー(仕事をしながら、介護を行う)のことも取り上げられていましたが、社会保障の行き届かないところにいる守られていない方々をどう「あるべき姿」にしていくかは大きな課題です。

本人が声をあげること・周りに救いを求めること、周りが気づき、声がけをしていくこと等々、校区内で、また校区外で、できることはたくさんありそうです。しかし、個人情報保護の点も考慮しなければならず、難しい側面もありそうです。そんなことを考えさせられる機会になりました。