2023年4月4日火曜日

【交通安全部】子どもたちの安全のため城南区役所に要望していた路面標示が実現しました

  これまで城南区役所に提出していた交通危険か所の改善要望のうち、3か所の路面標示が実現しました。

 1か所目は補修です。

 樋井川に架かる鳥飼橋の上に書かれていた「横断歩道あり」の路面標示が、ほとんど消えかかっていたものが、新たにペイントし直されて、はっきり見えるようになりました。

 橋は中央部がせり上がっていますので、中央区から城南区方面に渡る車両からは橋を渡り切るまで横断歩道があることに気づきにくく、危険な状態になっていましたが、横断歩道があることを予告する路面標示が再設置されたことで、すでに設置されている電照式の交通標識と併せて交差点の安全性が高まりました。

 2か所目は全くの新設です。

 鳥飼小学校の東門(正門)前には横断歩道や停止線、学童に注意を促す路面標示が設置されていますが、西門の前には路面標示などはありませんでした。

 しかし、北側から西門前交差点に近づく車両からは、電柱が障害となって西門が死角に入り、すぐ手前に差し掛かるまで門があることに気づきにくい状況でした。

 「学童注意」の路面標示が設置されたことで、西門から登下校する児童たちの安全が高まりました。



 3か所目も新設です。
 西門から登下校する児童が多く通る鳥飼小学校西南角の交差点は、東西方向の通過交通が多く事故の危険性が高かったのですが、交差点の手前に新しく「交差点注意」の路面標示が設置されたことによって、子どもたちの安全が高まりました。